tottepost icon

Single Tap Camera for Sharing Photo&Video

tottepost is a camera application, sharing photo & video as easy as winking! You can post the photo & video to pre-configured cloud services, such as twitter, facebook and dropbox, with only a single tap on camera button.

Available Services

Facebook Twitter Dropbox Evernote Flickr Minus Picasa Google Drive ingtagram Mixi fotolife Salesforce Chatter (Camera Roll, Mail)


1.

2.

3.

4.

1.

対応サービス facebook dropbox evernote flickr minus picasa gdrive mixi

2.

3.

1.

2.

3.


機能一覧: 写真のアップロード (Facebook, Twitter, Flickr, Dropbox, Evernote, Salesforce Chatter, Minus, Picasa, Google Drive, Instagram Fotolife, Mixi) / 動画のアップロード (Facebook, Flickr, Dropbox, Google Drive, Minus, Salesforce Chatter) /Instagramアプリへ写真の転送(ご利用にはInstagramのインストールが必要です)/ 本体への保存 / メールでの送信 / マルチアカウントサポート(Facebook, Twitter) / 連続撮影 / コメントの切り替え / 位置情報埋め込みの切り替え / 写真および動画の解像度設定 / サイレントモード / アップロード先のアルバム選択 / アルバム作成 / バックグラウンドアップロード / 中断と自動再開 / 投稿キャンセル

よくある質問


なにをするためのアプリですか

カメラで撮った写真や動画をその場でFacebookなどに投稿するアプリです。Facebookアプリだとタップ数が多くて面倒くさい、複数のサービスに写真を投稿するのにFacebookアプリやDropboxアプリを立ち上げてカメラロールから共有するのが面倒くさい、そういった問題を解決するために、写真ならアプリを立ち上げて最小1タップで投稿できるようになっています。つまり開発者が怠け者だということです。

とりあえず試してみたいんだけど

tottepostには有料版と無料のLITE版があります。LITEでも機能はほぼ同じなのでお試しください。

1タップで写真&動画を共有できるカメラ - tottepost LITE - ISHITOYA Kentaro

どんなときに使えますか

急いでいるとき
写真は共有したいけれどコメントは後で良いときや、変な写真が撮れてしまっても後で削除すればいいときに、コメントオフでシャッターボタンを押せば即座にアップロードされ、連続撮影もできます。
サービス公式アプリの操作が面倒なとき
Facebook公式のiOSアプリは写真がステータスに添付されるまで最小8タップ必要です。tottepostは1タップでアップロードできます。
操作を教えるのが面倒なとき
「Facebookに写真をアップロードしたいんだけど」と聞かれて懇切丁寧に教えるよりも、tottepostをインストールして設定してあげれば、「シャッターボタンをタップすれば投稿できるよ」と簡単に教えてあげられます。
複数サービスに同じ写真を投稿したいとき
複数のサービスを有効にすれば、同時に同じ写真を投稿できます。Facebookで共有してバックアップはDropboxで...といった使い方ができます。

tottepostってどういう意味?

名前を考えているときに「撮って出し」を英語にしたらshot'n postとかshoot'n postとかそんなんかなーって言ってたら、totte postになりました。気に入ってます。

こういうアプリほかにもたくさんありますよね?

えぇ。複数サービスに写真をアップロードするサービスはたくさんあります。例えば、iftttというサービスではアップロードされた写真を設定に従って後処理できます。また、Pixelpipeでは一つの写真を複数のサービスに投稿できます。Eye-Fiも同じですよね。すでに撮影した写真であればPictShareなんかも便利です。

でも、tottepostはずっと簡単ですよ。


iOS5がうんたらでインストールできないんですけど...?

itunesに繋いでiOS5にアップデートしてから再チャレンジしてください。iOS 5アップデート手順をやさしく解説! - iPhone情報局とかを参考にしてください。iOS5なにかと快適なのでアップデートするといいですよ。

なんだか動かないんですけど...?

アプリ設定のフィードバックからメールかUserVoiceでお問い合わせください。可能な限り対応させていただきます。レビューにお書きくださってもフォローできませんので...あしからずご了承ください。


カメラロールの写真をアップロードしたい!

僕はPictShareが好きです。

エフェクト付けたい!

ごめんなさい、Instagramとか使ってください。

カメラがついてないんですけど...

えっと...ごめんなさい。

お問い合わせ


開発者情報

tottepostは石戸谷顕太朗(kentaro.ishitoya@gmail.com, Twitter:@kent013)と渡辺賢(@ken4500)が開発しています。

不具合報告やリクエストはアプリ設定のフィードバックか、Twitterなどでお気軽にご連絡ください。また、Facebookにtottepost Communityがありますので、よろしければご参加ください。

Web、動画は株式会社 リオと共同で制作しております。動画、Web、アプリ制作等なんでもござれで承りますので、石戸谷までご連絡くださいませ。

開発者Blog(kent013/Paradigm Shift Design)

OSS活動


tottepostはgithubでソースコードを公開しているオープンソースソフトウェアです。
また複数サービスに写真や動画を投稿するためのライブラリPhotoSubmitterもgithubでソースコードを公開しています。
いずれも修正BSDライセンスです。

同時に、たくさんのオープンソースライブラリ、Web上の素材を利用して開発しています。
作者および開発者の皆様に御礼申し上げます。

github 最新コミット